賢いリフォーム|専門家がいるから安心|松井産業なら品質の良い家が建てられる
一軒家

専門家がいるから安心|松井産業なら品質の良い家が建てられる

賢いリフォーム

室内

親から受け継いだ家を守る

大阪府岸和田市は、古くから城下町として栄えてきたエリアで、先祖から受け継いできた岸和田市の土地で長年に渡って住み続けている人も多くいます。そのため岸和田市や岸和田市近隣のエリアには築年数の経過した戸建て住宅も多くあり、建て替えやリフォームを検討する人が増えています。一方で、戸建ての建て替えやリフォームを希望はしているけれど、親から受け継いだ家がなくなることに抵抗があるという人も大勢います。そこで、戸建てのリフォームをする際に、親から受け継いだ家を全部建て替えるのではなく、残したい部分を活用して、まるで新しい家を建てたかのようにリフォームできるプランを用意している不動産会社もあります。思い入れのある部分はそのまま残して、外観や間取りだけを変えるプランなども人気です。

高齢者のためのリフォーム

高齢者が戸建てのリフォームを行う場合には、将来のことを見据えてバリアフリーを意識する必要があります。玄関をはじめ、浴室やトイレなどの各部屋をスムーズに移動するために段差をなくしたり、転倒を防ぐために廊下や階段などに手すりを設置しておくことも大切です。また、冬場に体が冷えてしまうことがないように床暖房システムを取り入れたり、湿気がこもらないような壁材に変更することも必要になります。また、高齢化する両親と一緒に住むために、建て替えをせずに二世帯住宅へリフォームするプランもあります。二世帯住宅へリフォームする際には、お互いが気を遣うことがないように間取りや部屋数などを考えないといけません。完全に同居するタイプから、一部だけ同居したり、完全に分離したりとさまざまなプランの中から検討することが重要です。